人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季彩館 

kainaka2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 19日

城跡の星

 竹田城跡の楽しみは朝だけではありません。天気の良い夜は、星を入れて
 撮った事もあります。ただし、静かな夜の城跡は、ハッキリ言って「怖い!」です。


 はじめて竹田城跡で星を入れて撮った写真です。天守台までは怖くて行けません
 でした(>_<)。

        1)
 
城跡の星_f0215347_22153553.jpg

  登って直ぐの大手門付近にて  撮影日不明(平成4年8月頃と思う)
  ペンタックスMX SMC28ミリ F3.5 バルブ(30分) RVP
  街燈の灯りを拾い、色被りしている。WBなんて無いフィルム写真、補正
  フィルターも使ってない。マゼンタ使うと良いらしいけど、この時は持って
  なかったし。
        2)
 
城跡の星_f0215347_22211359.jpg

↑の写真の少し後に行った。今度は二の丸まで行き、天守台を入れる事ができた。
 少し絞ったので暗い仕上がりに。この時はRVP(ISO50)でなくISO100の
 RDPを使った。1段感度が上がるので絞ったんだが・・・。
                 撮影日不明(同じく平成4年8月頃)
  ペンタックスMX SMC28ミリ F4  バルブ(30分) RDP
        3)
 
城跡の星_f0215347_222703.jpg

 平成4年9月6日 ペンタックスLX SMC20ミリ F2.8 バルブ(30分)

 やっと天守台と北極星を一緒に撮れた。この構図をずっと理想にしていたが、勇気
 を振り絞って行ってみた。月も出ていたので、石垣も明るく自然な色合いに仕上が
 った。LXとMXの2台体制で撮った。夜の城跡で一人で過ごす30分は、とても
 長~い。月夜とは言え、やはり不気味だった。レンズが20ミリと短いので、本当
 は1時間位シャッターを開けたかったが、30分で断念した。
  
 この作品が、初めて応募した豊岡市美術展に入選した思い出のある写真です。

by new-kainaka | 2010-02-19 22:49 | 竹田城跡


<< 寒い朝      残雪 >>