四季彩館 

kainaka2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:冬 ( 18 ) タグの人気記事


2010年 03月 28日

山並み

静かな夜明け、大岡山の中腹から東の空を見る。豊岡・出石方面の山並みに
霧がかかる。僕の大好きな東床尾山も見えてます。
違う日に撮った写真を、こうして比較すると、同じ山並みでも幾分と感じが違って
のが分かる。

       1)
f0215347_2034474.jpg

       2)
f0215347_20343991.jpg


 城崎郡(現・豊岡市)日高町山宮にて

平成4年12月撮影 ペンタックスLX SMC35~105ミリ F11 オート RVP
[PR]

by new-kainaka | 2010-03-28 20:37 | 日高町
2010年 03月 26日

20ミリの世界

20ミリレンズで撮った冠雪した城跡。ここでの撮影は本来28ミリの方が好きだった。

しかし、この日は28ミリレンズが壊れてしまった。絞りが連動しなくなり、開放状態
で撮れてしまうようになった。修理に出す事も考えたが、マミヤ645で45ミリを使え
ば同じ画角で撮れるので止めた。従って、この時からLXは20ミリと35~105ミリ
を使うようになった。

LXでの20ミリは、超広角になるので少し広めに写ってしまうが。
            1)
f0215347_22123048.jpg

            2)
f0215347_22131326.jpg

            3)
f0215347_22144059.jpg

この日は、僕の竹田通いの中では1番と言って良い程の雪景色だったと思う。日差しも良い
感じ、そして足跡も無い。28ミリでも撮れなかった事が、悔やまれてならない。

平成11年1月30年 ペンタックスLX SMC20ミリ F8 オート RVP
[PR]

by new-kainaka | 2010-03-26 22:20 | 竹田城跡
2010年 03月 23日

積雪と石垣

冠雪した竹田城跡。石垣とのコントラストが良い雰囲気出してます。
         1)
f0215347_21251081.jpg

         2)
f0215347_21255743.jpg

         3)
f0215347_2127696.jpg


平成5年2月27日 ペンタックスLX SMC28ミリ F8 オート(+1) RVP
[PR]

by new-kainaka | 2010-03-23 21:28 | 竹田城跡
2010年 03月 20日

一本

霧の濃い朝。その霧の向こうには太陽が。若い桜の木が寒さに耐えながら春の日を待っていた。
f0215347_2159178.jpg


平成5年1月頃 ペンタックスLX SMC28ミリ データ不明 RVP
[PR]

by new-kainaka | 2010-03-20 22:01 | 竹田城跡
2010年 03月 18日

山村の夜明け

日高町の、とある集落にて日の出を狙った。前日からの冷え込みで、田んぼの刈り株に
は霜が降りている。この日も確か平日だったので近場の撮影にした記憶がある。本当なら
竹田城に行きたかったが、時間的にきつかったのでこの辺りにしたが、結果的に良い光景
に出会えた気がする。
   
             1)
f0215347_2057267.jpg

             2)
f0215347_2058923.jpg

             3)
f0215347_20585629.jpg

後方の山の上にあるのは、テレビの電波塔です。地元出身の俳優今井雅之さんは子供の頃、
このテレビ塔に良く登ったそうです。

 城崎郡(現・豊岡市)日高町石井にて

平成3年12月21日 ペンタックスLX 35~105ミリ データ不明 RVP
[PR]

by new-kainaka | 2010-03-18 21:06 | 日高町
2010年 03月 17日

雪桜

雪の中の城跡。天気も良く、眺めも素晴らしい。城跡に植わる桜の木にも、雪が・・・。

本当に素晴らしい眺めだった。まさに「日本の美」を感じた朝だった。

           1)
f0215347_20411654.jpg

           2)
f0215347_20351717.jpg

           3)
f0215347_2036618.jpg

           4)
f0215347_20414040.jpg


平成10年12月23日 マミヤ645pro セコール45ミリ・105~210ミリ F16 オート  RVP
[PR]

by new-kainaka | 2010-03-17 20:42 | 竹田城跡
2010年 03月 15日

冠雪

やっと念願叶った。まともな冠雪した写真を撮れたと思う。このシーンを撮りたくて、
ずっとウズウズしていた。欲を言えば、もう少し日差しがあれば尚良くなったかな。

結婚してからしばらく休止していた写真活動だった。およそ5年振り位に復帰した頃の作品と思う

        1)
f0215347_21311433.jpg

        2)
f0215347_21315211.jpg

平成11年1月10日 ペンタックスLX SMC28ミリ F8 オート RVP
[PR]

by new-kainaka | 2010-03-15 21:35 | 竹田城跡
2010年 03月 12日

日の出前

雪が積もった竹田城跡。まだまだ理想的な雪景色ではない、足跡もそれなりに着いてしまって
るし・・・。しかし憧れの雪景色には違いない。

この日は2台体制で挑んだ。LXとマミヤ645だ。風景写真を始めてしばらく経った頃思い
切って購入した645だ。35ミリがペンタックスだったので、645もペンタックスを買えば
よかったのだが、何しろ高い!。マミヤと比べると10万位の差があった。
さらにバルブ撮影が多かった自分には電子シャッターのペンタックスよりも、バルブ時(タイム)
には電池の供給がストップするマミヤの方が都合が良かった。

大阪・心斎橋の西側にある「カメラの三和商会」で買った。この店は良い品が安く売っていて関西
では定評のある店だ。LXもこの店で質流れの金融新品を、安く買う事が出来た。
今のように、インターネットで「ポチ!」っとする時代で無かったので、店頭で触りながら値段交
渉したものだ。

値段は忘れたが、取りあえず、本体・フィルムパック・ウエストレベルファインダー、そしてレン
ズは55ミリ(35ミリサイズ換算で35ミリ相当)を買った。竹田では45ミリの方が便利なの
だが、少し高めだったので55ミリにした。

ともかく手に入れた645。やはり画面サイズの大きさは大きな武器だ。くっきりとした画像は
35ミリでは得られぬ喜びを感じる事が出来た。

話がかなり逸れたが、645で撮った雪景色。はじめての撮影は、おもちゃを買ってもらった子供
のような気分で臨んだ記憶がある。

          1)
f0215347_2214395.jpg

          2)
f0215347_22152154.jpg

          3)
f0215347_2216788.jpg


 平成4年12月下旬 マミヤ645pro  セコール55ミリ F16 1/8 RVP
[PR]

by new-kainaka | 2010-03-12 22:22 | 竹田城跡
2010年 03月 10日

ナイタ―

神鍋スキー場は、関西最古のスキー場として地元だけでなく、関西方面から
も多くのスキーヤーが訪れる老舗のスキー場です。そのスキー場もこの頃か
らナイタ―営業をするようになった。
西の空に太陽が沈む頃、照明塔に明かりが灯る。その明かりが白い雪に映え
美しさが一段と引き立っていた。
f0215347_20194793.jpg


平成5年1月下旬頃  ペンタックスLX SMC35~105ミリ データ不明 RVP
城崎郡(現・豊岡市)日高町大岡山より
[PR]

by new-kainaka | 2010-03-10 20:23 | 日高町
2010年 03月 09日

山里の朝

日高町にある大岡山も、絶好の撮影ポイントです。標高は600m余りで市内では
そこそこの高さです。頂上はゴルフ場(冬はスキー場)になってるため、簡単に車
で登れるのもありがたい。

雲海のシーズンになると、ここから豊岡盆地が霧に埋まる光景が見れます。ただし
ゴルフコースに入らないと上手く見れません。あまりそこまでして撮りたくなかった
ので、僕は途中の道縁からのポイントで狙います。ただ、ここから見える地区は、な
かなか雲海が発生しないのである。円山川水系から外れた谷なので、水量も少ない
からなのか、或いは、この辺りの気温が高いのか?定かでないが、確実に豊岡と比較
しても霧の発生は少ない。自宅は霧に包まれいたので、喜び勇んで現地に行くと、ス
ッキリ晴れ晴れという事も多々あった。自然相手の風景写真の難しさであり、楽しさで
もある。
       1)
 
f0215347_21212893.jpg

       2)
 
f0215347_2123118.jpg


 城崎郡(現・豊岡市)日高町大岡山にて 

 平成4年1月5日 ペンタックスLX 35~105ミリ(1) SMC28ミリ(2) F8 オート RVP ハーフND使用
[PR]

by new-kainaka | 2010-03-09 21:26 | 日高町