四季彩館 

kainaka2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

黎明

竹田城跡の写真も、一休みします。ネタ切れではないので、また出てきますが、
気分転換の意味合いもあり他所の写真を載せようと思います。引き続き、お付き
合いいただけると嬉しいです。

竹田城の他にも、但馬には名所が多くあります。その中でも人気スポットなのが、
日和山海岸です。日本海に浮かぶ岩礁に建てられた竜宮城は、地元だけでなく、
関西方面からも多くの写真家達が来られる場所です。ここは、かつて僕が所属し
ていた写真クラブの主宰者の先生が、多くの名作を生みだされた場所であります。

弟子である我々も、当然幾度となく通ったのです。僕の場合、夏場が特に多かった。
理由は、竹田城は夏には画になり難いのが一番の理由だったのもあった。

        
         1)
 
f0215347_8164061.jpg

 夜明け前の日本海、東の空が色付いてきた。今日も良い天気を予感させる瞬間だった
 ペンタックスLX SMC50ミリ B(約5分) F8 ハーフND使用  RVP

         2)
 
f0215347_8211561.jpg

手前の岩場を入れてみた。絞りも16まで絞って奥行き感を出したつもり
 ペンタックスLX SMC35~105ミリ B(30秒) F16 ハーフND使用 RVP

         3)
 
f0215347_8253830.jpg

 ちょっと暗かったです。でも夜明けの海の雰囲気は出た?
 ペンタックスLX SMC35~105ミリ B(20秒) F16 ハーフND使用 RVP

 いずれも平成4年8月23日 バルブ撮影の間、ハーフNDフィルターを揺らし、境目が目立たぬ
 ようにするのが、ポイントでした

 
[PR]

by new-kainaka | 2010-02-28 08:30 | 竜宮城
2010年 02月 26日

桜花爛漫 2

昨日の続きです。二の丸付近にて撮った写真です。
     1)
f0215347_21203255.jpg

     2)
f0215347_2121041.jpg

     3)
f0215347_21212929.jpg

     4)
f0215347_2122013.jpg

     5)
f0215347_21222791.jpg

平成4年4月17日 ペンタックスLX SMC28ミリ・SMC35~105ミリ 撮影データ不明 RVP
[PR]

by new-kainaka | 2010-02-26 21:25 | 竹田城跡
2010年 02月 25日

桜花爛漫

少し早いですが、桜の写真をアップします。

竹田城跡に通い出したのが平成3年の11月から。その冬は雪景色を撮りたいという願望が有り
ながら、結局チャンスを逃してしまった。
春になり、桜の花が咲き出すと今度はそれを撮ろうと、意気込む。標高が350m程ある城跡は、
ふもとの街よりおよそ1週間見頃が遅い。

この日は、僕にとっても忘れられない1日だった。雲海が出ていたのである。冷え込みもあったが、
ここまで立派な雲海に巡り合えるとは思わなかった。
満開の桜と、見事に広がった雲海。この二つを一緒に撮れた事は、大きな喜びだった。しかも貸し
切りで。こんな好条件、その後は一度も巡って来なかった。
  
         1)
f0215347_20555796.jpg

天守台から北側・二の丸・三の丸を望む

         2)
f0215347_205736.jpg

本丸から西側・花殿を望む

         3)
f0215347_2102191.jpg

本丸(南側)から南千畳を桜と一緒に

         4)
f0215347_2121574.jpg

1)と同じ角度で。ちょっと露出が違うと色合いも大きく変わりました

 平成4年4月17日 ペンタックスLX SMC28ミリ・SMC35~105ミリ 撮影データ不明 RVP 
[PR]

by new-kainaka | 2010-02-25 21:06 | 竹田城跡
2010年 02月 24日

定位置

何度も何度も行った、竹田城跡。撮る位置というのは大体決まって来る。
天守台の上からも好きだが、僕の一番のお気に入りは天守台の直ぐ下だ。
       1)
f0215347_21523246.jpg

       2)
f0215347_21531386.jpg

  以上、撮影日・データ不明 ペンタックスLX SMC28ミリ  RVP
       3)
でも天守台からも好きなんです。このころはここに架かるハシゴも無く、石垣
をよじ登ってました
f0215347_21553461.jpg

  平成4年5月3日 ペンタックスLX SMC28ミリ F8 オート RVP
[PR]

by new-kainaka | 2010-02-24 21:58 | 竹田城跡
2010年 02月 23日

薄雪

僅かながら積雪した。雪が降り出してから数日経った訪問のため、結構足跡が
付けられていた。中々思い通りの写真は撮れないが、初めて雪景色らしい写真
が撮れたと思う。平成4年も終わろうとした頃だった。
  1)
 この頃は播但連絡道路は、まだ開通してない。国道312号線を通る車は結構ある。
 時期柄、帰省客かスキー客だろう
f0215347_20411178.jpg


         2)
日の出前の空はとても綺麗だった
f0215347_20415510.jpg

平成4年12月27日 ペンタックスLX SMC28ミリ 絞り・SS不明 RVP
[PR]

by new-kainaka | 2010-02-23 20:52 | 竹田城跡
2010年 02月 22日

墨絵のような

そんな雰囲気だった。暖かい気候になり、霧の発生もあまり無い様になった。
同時に太陽もかなり北に出るようになった。

いつも見ていた雲海の光景とは一味違った雰囲気を楽しめた。たまにはこんな
景色も良いだろう。

          1)
f0215347_2042136.jpg

          2)
f0215347_20451989.jpg

以上、 平成4年4月23日撮影 ペンタックスLX SMC28ミリ F8 オート RVP ハーフNDフィルター使用
          
[PR]

by new-kainaka | 2010-02-22 20:48 | 竹田城跡
2010年 02月 21日

東の空を望む

城跡に登り東の空を眺める。朝は当然こちらから陽が昇る。できるだけ日の出時間
に間に合うように行くようにしていた。雲海が発生してる時は、特にその眺めは素
晴らしい。眼下に広がる雲海が朝日に染まる様子は、言葉も出ない美しさだ。

        1)
  
f0215347_1953086.jpg

  撮影日不明(平成4年12月頃?)

        2)
  
f0215347_19551013.jpg

 粟鹿山に笠雲がでました  撮影日不明(平成4年10月上旬頃)

        3)
  
f0215347_19572710.jpg

   平成4年10月28日撮影 この日はダイヤモンド粟鹿山になりました
   以上ペンタックスLX SMC28ミリ F8 オート RVP

        4)
  
f0215347_2002263.jpg

    平成4年8月30日撮影 東側と言うよりも、北側に近いです
    望遠レンズを使う事が少ない竹田城で珍しく望遠撮影した写真です
    ペンタックスMX トキナー80~200ミリ F8 1/250 RVB

        5)
  
f0215347_205994.jpg

    平成3年11月10日撮影  ペンタックスMX SMC35~105ミリ F8 バルブ(20分)
    この日は雲海は出ませんでした(ーー;) 仕方なくバルブ撮影で光跡を狙った。
    この時は、その前の週に引き続き京都から来たという公務員の方と一緒にな
    った。ハッセルブラットを使われてた彼。当時で50歳位だったかな。
    奥さんに内緒でレンズを買い、半年くらいしたら堂々と使い出す。
    (それまでは、コソコソと使うらしい) 奥さんに聞かれても「前から持っ
    てたレンズだ」と言い訳できるんだと教えてくれた。
    でも今の僕には、そんなマネする勇気は無いな~(;一_一)
[PR]

by new-kainaka | 2010-02-21 20:17 | 竹田城跡
2010年 02月 20日

寒い朝

この日も霜の降りた、寒い朝だった。城跡の草は真っ白になっていた。
先日の「霜の朝」と同じ日に撮った写真です。

          1)
f0215347_12212513.jpg

          2)
この松の木は今は完全に枯れ伐採されてしまいました。良いアクセントになり好きだったんですが、残念です。
f0215347_12225469.jpg

          3)
 桜の木も霜が付き霧氷になってます
f0215347_12232593.jpg

          4)
f0215347_12241468.jpg


平成4年3月8日 ペンタックスLX SMC28ミリ SMC35~105ミリ
 F8 オート RVP 
[PR]

by new-kainaka | 2010-02-20 12:29 | 竹田城跡
2010年 02月 19日

城跡の星

 竹田城跡の楽しみは朝だけではありません。天気の良い夜は、星を入れて
 撮った事もあります。ただし、静かな夜の城跡は、ハッキリ言って「怖い!」です。


 はじめて竹田城跡で星を入れて撮った写真です。天守台までは怖くて行けません
 でした(>_<)。

        1)
 
f0215347_22153553.jpg

  登って直ぐの大手門付近にて  撮影日不明(平成4年8月頃と思う)
  ペンタックスMX SMC28ミリ F3.5 バルブ(30分) RVP
  街燈の灯りを拾い、色被りしている。WBなんて無いフィルム写真、補正
  フィルターも使ってない。マゼンタ使うと良いらしいけど、この時は持って
  なかったし。
        2)
 
f0215347_22211359.jpg

↑の写真の少し後に行った。今度は二の丸まで行き、天守台を入れる事ができた。
 少し絞ったので暗い仕上がりに。この時はRVP(ISO50)でなくISO100の
 RDPを使った。1段感度が上がるので絞ったんだが・・・。
                 撮影日不明(同じく平成4年8月頃)
  ペンタックスMX SMC28ミリ F4  バルブ(30分) RDP
        3)
 
f0215347_222703.jpg

 平成4年9月6日 ペンタックスLX SMC20ミリ F2.8 バルブ(30分)

 やっと天守台と北極星を一緒に撮れた。この構図をずっと理想にしていたが、勇気
 を振り絞って行ってみた。月も出ていたので、石垣も明るく自然な色合いに仕上が
 った。LXとMXの2台体制で撮った。夜の城跡で一人で過ごす30分は、とても
 長~い。月夜とは言え、やはり不気味だった。レンズが20ミリと短いので、本当
 は1時間位シャッターを開けたかったが、30分で断念した。
  
 この作品が、初めて応募した豊岡市美術展に入選した思い出のある写真です。
[PR]

by new-kainaka | 2010-02-19 22:49 | 竹田城跡
2010年 02月 18日

残雪

ほんの少しの雪景色。平成4年は、たっぷりの雪の中には行けなかった。それでも冬の感じは出たかな?
     1)
f0215347_21562410.jpg


   2)
f0215347_2157691.jpg

以上 平成4年1月5日    ペンタックスLX SMC28ミリ  RVP
     3)
f0215347_2152526.jpg

     4)
f0215347_2152426.jpg

以上 平成4年12月27日  ペンタックスLX SMC35~105ミリ RVP

  撮影データは不明です 
    
[PR]

by new-kainaka | 2010-02-18 22:01 | 竹田城跡