カテゴリ:竜宮城( 8 )


2010年 05月 15日

燃える

朝焼けが素晴らしい。夏の日本海の夜明けは早い。早起きすれば、こんな
綺麗な景観に出会える。眠気も一気に覚める瞬間だ。
f0215347_2344219.jpg
f0215347_2351261.jpg
f0215347_2353339.jpg
f0215347_2355889.jpg


平成4年7月(8月?) ペンタックスLX トキナー80~200ミリ F8 オート RVP
[PR]

by new-kainaka | 2010-05-15 23:08 | 竜宮城
2010年 05月 12日

静かな朝

日和山海岸で日の出を狙った。城崎マリンワールド内からの撮影になるが、当時は
割と自由に出入りできた。今でも釣り客らは自由に出入りしてるみたいだが、この
御時世、不法侵入で警察の世話になりかねない。今となれば貴重な写真である。
f0215347_18321270.jpg
f0215347_18323970.jpg
f0215347_1833472.jpg
f0215347_18332648.jpg
f0215347_18335342.jpg

水平線から顔を出す太陽を期待したが、この通り雲が邪魔した。結局「ダルマ」は
撮った事無い。海から昇る太陽は山陰では極短い期間しか見れない。見たかったな~。
ちなみに時間は朝の4時半位。家は3時過ぎに出発した。夏の撮影は大変だ。

最近、ここの更新が滞ってます。やはり2足の草鞋は無理なんだろうか?本館に統合
した方が、良いのかなって思ったりもする。もうしばらく考えてみたいと思います。

平成4年6月6日 ペンタックスLX トキナー80~200ミリ F8 オート  RVP
[PR]

by new-kainaka | 2010-05-12 18:41 | 竜宮城
2010年 04月 05日

青い海

竜宮城の夜。と言うより、夜明けに近い時間帯か。漁船の光跡が良いアクセントになりました。
f0215347_21311913.jpg
f0215347_2132208.jpg


撮影日不明 

ペンタックスLX トキナー80~200ミリ・SMC35~105ミリ データ不明 RVP
[PR]

by new-kainaka | 2010-04-05 21:35 | 竜宮城
2010年 03月 16日

淡い

とても淡い色合いの朝だった。こんな空は他のフィルムを探しても、見つからなかった。

朝と言えば、赤味のある色温度の高い作風になりがちだが、この日は違う。決して曇って
る訳でもない。何とも言えぬ色合いで、気分も凄く落ち着く作品に仕上がった気がする。

          1)
f0215347_20581561.jpg

          2)
f0215347_20585493.jpg


平成4年6月  ペンタックスLX SMC35~105ミリ データ不明 RVP  
[PR]

by new-kainaka | 2010-03-16 21:00 | 竜宮城
2010年 03月 13日

昇陽

竜宮城を俯瞰できる橋の上から、日の出を狙う。東の空には薄っすらとした雲が
立ち込めている。そんな中でも、陽が昇ってくると、その顔を拝む事ができた。

ぽっかりと浮かんだ太陽は、実に素晴らしい姿だった。

         1)
f0215347_2149137.jpg

         2)
f0215347_21493877.jpg

         3)
f0215347_2151855.jpg

平成4年8月中旬(?) ペンタックスLX トキナー80~200ミリ データ不明 RVP
[PR]

by new-kainaka | 2010-03-13 21:53 | 竜宮城
2010年 03月 08日

静夜

静かな夜だった。波もほとんどなく、闇は静寂に包まれていた。

竜宮城の裏側には、漁船の漁火がうまく入り浮かび上がらせてくれた。

暗闇の中でのフレーミングとピント合わせには、毎回苦労させられた。しかし仕上がりに
満足すると、その苦労も忘れることができる
    
f0215347_21465553.jpg


平成4年8月 ペンタックスLX トキナー80~200ミリ F5.6 バルブ(約2分) RVP
[PR]

by new-kainaka | 2010-03-08 21:52 | 竜宮城
2010年 03月 02日

月夜

月が綺麗な夜だった。ならば竜宮に行ってみようと言う事で撮った写真。
海岸道路から竜宮城を見通せるいつもの場所に陣取る。ちょうど月で照らされ
竜宮城もハッキリしていた。バルブ撮影でこの光を拾う。

遠くに見える丹後の街の明かりも良く見えた。でも少しシャッター開け過ぎだったかな?

f0215347_2123254.jpg


 平成4年11月10日 ペンタックスLX SMC35~105ミリ F8 バルブ  RVP
[PR]

by new-kainaka | 2010-03-02 21:26 | 竜宮城
2010年 02月 28日

黎明

竹田城跡の写真も、一休みします。ネタ切れではないので、また出てきますが、
気分転換の意味合いもあり他所の写真を載せようと思います。引き続き、お付き
合いいただけると嬉しいです。

竹田城の他にも、但馬には名所が多くあります。その中でも人気スポットなのが、
日和山海岸です。日本海に浮かぶ岩礁に建てられた竜宮城は、地元だけでなく、
関西方面からも多くの写真家達が来られる場所です。ここは、かつて僕が所属し
ていた写真クラブの主宰者の先生が、多くの名作を生みだされた場所であります。

弟子である我々も、当然幾度となく通ったのです。僕の場合、夏場が特に多かった。
理由は、竹田城は夏には画になり難いのが一番の理由だったのもあった。

        
         1)
 
f0215347_8164061.jpg

 夜明け前の日本海、東の空が色付いてきた。今日も良い天気を予感させる瞬間だった
 ペンタックスLX SMC50ミリ B(約5分) F8 ハーフND使用  RVP

         2)
 
f0215347_8211561.jpg

手前の岩場を入れてみた。絞りも16まで絞って奥行き感を出したつもり
 ペンタックスLX SMC35~105ミリ B(30秒) F16 ハーフND使用 RVP

         3)
 
f0215347_8253830.jpg

 ちょっと暗かったです。でも夜明けの海の雰囲気は出た?
 ペンタックスLX SMC35~105ミリ B(20秒) F16 ハーフND使用 RVP

 いずれも平成4年8月23日 バルブ撮影の間、ハーフNDフィルターを揺らし、境目が目立たぬ
 ようにするのが、ポイントでした

 
[PR]

by new-kainaka | 2010-02-28 08:30 | 竜宮城