四季彩館 

kainaka2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 8 )


2010年 12月 11日

お知らせ

突然で申し訳ありません。
本日をもって、このブログの更新を正式に止めさせてもらいます。

短い間でしたが、ご覧いただいた事、感謝いたします。

なお、今後は本家ブログ「四季の彩り」にて新作・旧作作品を公開して行くつもり
です。引き続きよろしくお願いします。
[PR]

by new-kainaka | 2010-12-11 16:30 | その他
2010年 05月 17日

夕暮れ 彩時

但馬海岸有料道路(当時)から猫崎半島越しの夕陽を撮った。この半島の最先端は
兵庫県の最北端に当たる。また灯台もあり、航行する船舶の安全に役立ってる。

その名が示す通り、猫の背に似てる所から、この名が付いたこの半島。しかし地元
民からは「キューピー半島」との別名もある。キューピー人形が寝そべってる姿に
も似てるからだ。確かに、この角度からだとキューピーさんの方が似てる気がする。

さてこの夕陽写真、少し遊んでみた写真だ。あまり合成とか多重露出は好きでなかった
が、あえてやってみた。

赤・青・黄の三色のセロハン紙を、レンズの大きさの少し大き目に切って用意する。
それぞれのセロハンを被せて3回露光する。当然、露出も1/3の量で。
白波の部分にそれぞれのセロハンの色が被りこんな画像に仕上がる。はじめてやって
みたが、上手く行った。
LXには、多重露出ボタンやレバーは無い。巻き戻しクランクを空回りさせる方法で
これに代用する事が出来た。
f0215347_22212162.jpg


城崎郡(現・豊岡市)竹野町宇日にて 

平成5年 ペンタックスLX SMC35~105ミリ F8 オート -3補正 RVP
[PR]

by new-kainaka | 2010-05-17 22:22 | その他
2010年 04月 24日

夜桜

すっかり更新をサボってしまい、申し訳ないです。過去の在庫写真からアップ
してる当ブログですが、この時期に撮影した写真が少ないです。そんな中、見つけ
たのが今回の写真。ライトアップされた出石城と桜の木。但馬屈指の桜処である
出石城。それでも夜間に訪れる人は少ない。この夜もこのポジションでは誰もいな
かった。撮影には有難いが、少し寂しい気もする。
f0215347_22123263.jpg

空には星も入った。とても綺麗な夜空でもあった。

平成4年4月上旬  ペンタックスLX SMC28ミリ F5.6 B  RVP
[PR]

by new-kainaka | 2010-04-24 22:15 | その他
2010年 04月 15日

天高く

空を見上げる。新緑の中、面白い形の雲が良いアクセントになった。超広角レンズで空を
撮るのって、結構面白い。
         1)
f0215347_1951788.jpg

         2)
f0215347_19521921.jpg



氷ノ山林道にて

撮影日、データ不明  ペンタックスLX SMC20ミリ  RVP
[PR]

by new-kainaka | 2010-04-15 19:54 | その他
2010年 04月 12日

チューリップの季節がやって来ました。今年も各地でカラフルな花を
見かけるようになりました。

かつては丹後でも多くのチューリップを見かけました。京都府の試験場
があり各種のチューリップを栽培されてました。ここで、何枚か撮影し
たものをアップします。
        1)
f0215347_20465688.jpg

        2)
f0215347_2048350.jpg

        3)
f0215347_20484473.jpg


平成4年4月12日  京都府網野町(現・京丹後市)
ペンタックスLX トキナー80~200ミリ  F2.8 オート RVP 
[PR]

by new-kainaka | 2010-04-12 20:52 | その他
2010年 03月 24日

蒼い夜明け

円山川の河口に位置する防波堤。間もなく日の出を迎える頃。
でも、薄っすらと曇ってた。空は赤くならず、蒼いまま朝を迎えた。
f0215347_2323042.jpg


 豊岡市気比にて

 平成4年6月 ペンタックスLX SMC28ミリ データ不明 RVP
[PR]

by new-kainaka | 2010-03-24 23:05 | その他
2010年 03月 04日

夕暮れ

日本海の夕暮れです。竹野町にある切浜海岸で綺麗な日没に出会った。夏の間は
この海岸は綺麗な夕陽に会える。それでもここまでの焼けは、そう何度も見る事
はないだろう。なんか得した気分を味わえた。

         1)
 
f0215347_2352883.jpg

         2)
 
f0215347_23524238.jpg


  城崎郡(現・豊岡市)竹野町切浜にて 平成4年8月頃 ペンタックスLX SMC35~105ミリ F11 オート RVP
[PR]

by new-kainaka | 2010-03-04 23:57 | その他
2010年 02月 15日

ごあいさつ

みなさん、こんばんは。この度、新ブログを立ち上げる事となりました。
「SLOW DOWN」の別館という位置付けながら、こちらでは僕の原点とも言えるフィルム写真を公開して行く
つもりです。

主に平成3~5年頃に、昼夜を問わず撮影したポジフィルムの中から独断と偏見で選んだ作品を
紹介していきます。

保存状態も決して良い状態でなかったですし、極めつけは平成16年の台風23号で一部のフィ
ルムが水没してしまった物もあります。またスキャンの段階でかなり画像が汚くなった物もあり
ます。フォトショップソフトで若干の修正も行いましたが、少々見苦しい作品もあります。この
点は最初に謝っておきます。

また、できるだけ撮影データも併せて記載したいと思いますが、かなり前の作品のため不明な物
もあります。公開に当たっては順番等も前後し、季節感もバラバラになると思います。尚、在庫
写真の為、限りがありますのでネタが続く限りの公開になります。それでは、よろしくお願いい
たします。

1作目は、やはり竹田城跡で行きたいと思います。今後もここの写真が嫌という程出てくると思
いますが、ご了承下さい。何しろ年間およそ120回程行った所ですので・・・。

雲海沸く竹田城跡。この日は好天の予報だったため同志も多かった。太陽がそろそろ顔を出すだ
ろうとした頃だったと思う。シャッターは当然バルブだ。
ゆっくりと動く霧が、城跡にかかり幻想的な作品に仕上がったと思う。
f0215347_20273938.jpg


平成3年11月16日  ペンタックスMX SMC50ミリ F8 B(約20秒) RVP

本家にてリンク頂いてる皆様方、こちらでもリンクさせていただきます。よろしくお願いします。
          
[PR]

by new-kainaka | 2010-02-15 20:33 | その他